ぐるっと会津のグルメ・ランチ・おススメ店舗情報を掲載中!


by gurutto-aizu

<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こんにちは、学生の方々はもう夏休みですね♪
満喫してますか?
あのキラキラしていた夏休みが懐かしい世代となってしまった、ひでぽんです^^

さて先週、雨にも負けず夏の特別メニューを実施している本格手打ちそばのお店
「そばカフェじーま」さんに伺ってきたのでその模様をお伝えします^^
d0250986_16162497.jpg
蔵造りのステキな外観。それでは突入しまーす^^
d0250986_11502277.jpg
暖簾をくぐると。。
d0250986_11501166.jpg
ジャズが流れるレトロな空間。なんだかワクワクしてきました♪
d0250986_16342225.jpg
今回は夏季限定オススメの「もち天ぶっかけ」と「そばシフォンケーキ」を注文しました。
待ってる間なんだかソワソワして店内の色んな所をパシャパシャ撮ったのでご覧ください^^
d0250986_11504979.jpg
お仕事風景を撮影☆

d0250986_16424587.jpg
「笑」 「いつも笑顔で」
その気持ちの持ち方が最高です☆

d0250986_16425993.jpg
レトロなポスターにも注目(゜o゜)

落ち着きなく写真を撮っていたらついに来ました!
d0250986_11455268.jpg
デデーン♪
夏季限定「もち天ぶっかけ」¥1.050
トロっとした半熟の玉子と揚げもちの良い香りが食欲をそそります^^

d0250986_11464493.jpg
ジャジャーン♪
拡大してみました^^
やばい。。編集しながらもヨダレが。。。。

d0250986_1149530.jpg
まずはそのままひとくちズルっと。。うん!蕎麦の良い香りが!!おいしいです^^
d0250986_11493119.jpg
そしてこれでもかというほど混ぜ合わせて、いただきます♪
お餅は外がサクッとしていて中がふんわり♪
お蕎麦の方も大根おろしの風味にピリッとわさびが効いててこれまた美味いですなぁー^^あっという間に完食!
そして食後のデザート♪これは外せないでしょ^^


d0250986_11452423.jpg
「そばシフォンケーキ」¥360
実は前々から食べてみたかったんです。ついに夢かなう♪
d0250986_11453817.jpg
こちら100%そば粉で作っているそうです。
あかん、拡大するとやっぱりヨダレが。。。
d0250986_11494312.jpg
それでは頂きます!




んーーーー!!


やはり筆者は甘党であったかーー!!!orz
そば粉のクセが強いのかと思いきやそんな事はなく丁度いい感じ。ホント美味い!!
生クリームと合わせて無敵のコンビ誕生です^^


そして
d0250986_1151469.jpg
食後の珈琲タイム。
今回食べた「もち天」の他、「天もり」も人気があるとのことなので、次回はそっちを食べようかな^^


d0250986_16431325.jpg
その後、女将さんとおしゃべり。
関東出身の女将さんは蕎麦の食べ歩きをするくらい蕎麦が好きなんだとか^^
中でも会津の蕎麦は別格とのこと。初めて食べた時はあまりの美味しさにショックをうけたといいます。その後も話題は尽きず
蕎麦の話から音楽の話まで大分夢中になって話し込んでしまいました(笑)
そうそう!
「そばカフェじーま」では常時、情熱を持ったやる気のあるスタッフを募集しているので、興味を持ったそこのアナタ!そばカフェじーまへお気軽に連絡してみてくださいね^^

お店情報・お品書き等、詳しくは↓を要チェックやで♪
そばカフェじーまHPはこちら^^

会津若松市・喜多方市の食事・求人・観光・グルメ|ぐるっと会津
[PR]
by gurutto-aizu | 2014-07-24 18:23 | ぐるっと会津スタッフブログ。
雨が続きますねー。。。
こんな日は雨にも負けず!営業行ってきまーす!!^^


さてさて!
前回に引き続き、私ひでぽんがお送りする「ヴィアージュビューティーフェスタ」の模様第二弾です♪
早速紹介スタートっ!!


バリエステ・英国リフレクソロジー☆
リラクゼーションサロン R さん♪
d0250986_11392627.jpg

d0250986_11394320.jpg

あかん!寝てしまいそ~Rさんfacebookはこちら^^


ブライダル・ボディージュエリー☆
エステティックルーム Canon(カノン)さん♪
d0250986_11561775.jpg

d0250986_11563494.jpg

結婚式やパーティー、お出かけにもピッタリ^^


マクラメアクセサリー・雑貨☆
石や結庵さん-yuian-さん♪
d0250986_12422220.jpg


d0250986_12423779.jpg

デザイン次第で製作時間が変わってくるそう。中には1カ月くらい掛かる物も(゜o゜)
d0250986_12425487.jpg

結庵さんfacebook


みみつぼ・可愛いハンドメイド雑貨☆
Fioreさん♪
d0250986_12584372.jpg

美・健・痩。これぞ人間の三大テーマ
d0250986_12585785.jpg

d0250986_1259941.jpg




美味しそうなスイーツデコ☆
Cafe Sweetsさん♪
d0250986_135767.jpg

d0250986_1353218.jpg

うーん。。何とか、何とかして食べれないんだろうか。。。


フェイシャル専門店のネックマッサージ☆
CEサロンYou-Meさん♪
d0250986_136045.jpg

d0250986_136295.jpg

首、肩が痛いと年中言っている知人に受けさせてあげたいな~


プリザーブドフラワー・ブライダルアイテム☆
フラワープロデュースサロン Sweetowa(スウィートワ)さん♪
d0250986_1365593.jpg

d0250986_1371114.jpg

d0250986_1372841.jpg

これ、造花じゃないんですよ^^凄いですよね。SweetowaさんのHPはこちら


ベビーマッサージとリフレクソロジー☆
sugarさん♪
たいようとひまわりさん
angeさん
honey milkさん

d0250986_1374745.jpg

赤ちゃんだって癒されたい!
d0250986_138178.jpg

お母さんもね^^
d0250986_138198.jpg

sugarさんブースでは会津と山形からセラピストさんが集まり、ブースを形成していました^^


アニエス会津特製スイーツプレート堪能^^
d0250986_13424911.jpg

d0250986_1343954.jpg



第2回目ということで出店ブースも増え、前回にも増して更に楽しめたんじゃないでしょうか☆
筆者は午前中いっぱいしか居れなかったのですが、新鮮でとても楽しかったです^^
「美」が集結するヴィアージュビューティーフェスタ
今回来場できなかった皆さん、第3回目の開催に胸を躍らせようじゃないか(^^)/

ヴィアージュ☆会津ブログはこちら^^

会津若松市・喜多方市の食事・求人・観光・グルメ|ぐるっと会津
[PR]
by gurutto-aizu | 2014-07-18 12:10 | ぐるっと会津の取材日記。
こんにちは、まだまだハッキリしないお天気が続いております会津若松です。
皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか^^ひでぽんです!

さて、7月13日(日)、アニエス会津にて、第2回 ヴィアージュビューティーフェスタ が開催されました。
今回はそのイベント模様第一弾をご紹介致します^^
※出店店舗様が多かったので、2回に分けて投稿します♪

d0250986_12421848.jpg

この日は生憎の曇り空。たまに雨がチラついていました。

しかーし!!
d0250986_1635363.jpg


d0250986_12531823.jpg

蓋を開ければこの通り!まだ午前中だというのにかなり賑わっていました^^
それでは ぐるっと 見て行きましょう♪
ちなみに、あまりにも多く写真を撮ってしまったので文章控えめ、写真多めで流れる様に華麗に紹介していきます。


色々なデコ体験・デコ小物販売☆
デコショップリトルエピソードさん&数秘とカラーセラピーのお店☆
d0250986_1302349.jpg

d0250986_12595710.jpg

可愛い小物がいっぱい^^
d0250986_1301091.jpg

リトルエピソードさんのHPはこちら^^
d0250986_1381756.jpg

とっても気になります(@_@)
d0250986_1383328.jpg




美容アイテム・整体・足つぼ☆
KENTさん♪
d0250986_10252657.jpg


色々揃ってます^^
d0250986_13102784.jpg



可愛い天使雑貨やエンジェルカード占い☆
angelstoneさん♪
d0250986_13111399.jpg

d0250986_13112583.jpg

カワイイでしょ^^
d0250986_13113786.jpg



消えない思い出の石鹸を作ろう☆
思い出工房めもりさん♪
d0250986_13115869.jpg

d0250986_13121352.jpg

なかなか体験できませんよ^^
d0250986_13123178.jpg



プラ板やレジン体験☆
手芸の専門店みとやさん♪
d0250986_1312465.jpg


d0250986_13131476.jpg

カワイイじゃないか^^
d0250986_10381865.jpg

みとやさんfacebookはこちら^^


お試しフットジェルネイル☆
ネイルサロンcoco franc(ココフラン)さん♪
d0250986_1314210.jpg

夏はつま先までお洒落に☆
d0250986_13141163.jpg

ココフランさんブログ^^


こちらはキレイなハンドジェルネイル☆
おうちサロンNico-Nail さん♪
d0250986_13145543.jpg


d0250986_13142651.jpg

Nico-Nailさんブログ^^


宮城県は白石からの可愛い手作り雑貨☆
ワイわい倶楽部さん♪
d0250986_13151818.jpg


d0250986_1115168.jpg

目指せ奥州王!
d0250986_13155130.jpg

ワイわい倶楽部さんHPはこちら^^


漢方カウンセリング・高濃度酸素で小顔体験☆
癒しの空間Chanaさん♪
d0250986_1316361.jpg

お茶の試飲もできました。あれ?。。すこし、キレイになった気がする。。※男性です
d0250986_11115991.jpg




数霊学と九星気学の占い☆
気まぐれ工房 紫陽花さん♪
d0250986_13165829.jpg

迫力のアメジスト。パワーもらいましょ^^
d0250986_13171939.jpg

紫陽花さんHP^^


独自のシャンプー技術、整頭術で悩みも解消☆
ヘアリゾート ソア さん♪
d0250986_1130362.jpg

d0250986_11305243.jpg

頭皮のマッサージって気持ちいいですよね^^
d0250986_1131688.jpg

ソアさんHPはこちら^^


はいっ!!!
まずは第一弾ここまで。。。^^

来場者数も200名近かったそうで、どのブースもずっとお客様が絶えませんでした♪
次の記事で第二弾の模様をお伝えしますね!


会津若松市・喜多方市の食事・求人・観光・グルメ|ぐるっと会津
[PR]
by gurutto-aizu | 2014-07-18 12:05 | ぐるっと会津スタッフブログ。
こんにちは、寝付きの悪い季節になってきました、ひでぽんです^^
先日は酷い湿気と雷さまの太鼓の賑わいで寝不足気味な方もいたんじゃないでしょうか
(まさに僕です)

さてさて、雨の合間を縫って訪れた喜多方でステキな出会いがありましたのでご紹介します^^
それがこちら♪
d0250986_10534573.jpg
会津木楽館さん(渡部木材工業株式会社)です♪
銘木製材品、床柱、テーブル等の2次加工品を展示、販売。
地元会津の指物師、木地師、塗師が精魂込めて仕上げた作品に出会う事ができます。
d0250986_11155170.jpg

社長さんのご紹介♪
d0250986_11211541.jpg
帽子が大好き、渡部 清雄さんです^^
8月9日で83歳をむかえるとは思えないほどパワフルでお茶目で楽しい方です。
渡部さんの案内の元、まずは隣接する木楽工房(製材工場)を見て行きます♪
d0250986_1137482.jpg

d0250986_11505215.jpg扉を開くとまず目につくのは、歴史を感じるリヤカーに乗せられた銘木の端材。立て札をよく見ると・・・
d0250986_1153211.jpg
シャレです(笑)
しかし確かにその通りですね。木工好きやDIY精神の方にとってここはまさに宝物庫☆
d0250986_1224086.jpg
アクセサリーや小物作りに如何ですか^^
ホームセンター等では手に入らない木もありますよ♪


お次は・・・!!!なんですか!この機械は(゜o゜)
d0250986_12113329.jpg
ふむふむ、こちらの機械は丸太など大きな木を切る為の製材機なんだそうです。
d0250986_12224636.jpg
このレールに沿って今の機械が往復して動きます。
d0250986_1227441.jpg
そして、この巨大ノコで切っていくんですね。
d0250986_12305395.jpg
デカイ!
これらの機械をなんとお一人で動かしているんだそうです。スゴイ(^^)


さてさて次は木楽館の方を見て行きます♪
d0250986_1242326.jpg
裏口からおじゃましまーす。



d0250986_12492425.jpg
中の様子。天井がものすごく高いです。そして木の世界。
d0250986_13354470.jpg

d0250986_12532979.jpg
こちら、トチ杢の座卓。懐かしさの中に気品を感じます。
d0250986_12594311.jpg
トチの飾り棚。自然木の形を活かした芸術品です。
d0250986_13512100.jpg
クリの椅子とテーブル。こういうのが部屋にあったらオシャレですよねー(^^♪
d0250986_1312745.jpg
名物のコケシ。明治生まれの工人の手による貴重な品です。
d0250986_1334358.jpg
トチ そば打ち板。
そば打ち職人様、如何でしょうか!^^

d0250986_131731.jpg
すこし暗いですが、こちら飯豊杉のおぼん。こちらに展示されている品物の大半は、拭き漆と呼ばれる技法で塗られているそうです。
生漆を塗っては拭きとり、塗っては拭きとりと何度も行うことで、写真のおぼんの様に自然な木目を活かす事が出来るとのこと。



ここで少し休憩。事務所でお茶をごちそうになりました^^
d0250986_13474814.jpg

休憩後、渡部さん自慢の一品を紹介して頂きました。
d0250986_13431633.jpg
こちら、径1.0Mの大型のコネ鉢。なんでも、平成天皇が東宮時代、松平知事が平成天皇に差し上げたコネ鉢があり、それと同じ仕様で同じ職人さん(平野 守克氏)に仕上げてもらった物だそうです。違うとこがあるとすればその大きさでしょうか、平成天皇に差し上げたものは径45㎝らしいので、実に倍以上の大きさがあります。
d0250986_13442070.jpg
大きいです。
d0250986_13444069.jpg
裏面は亀甲彫りといって、亀の甲羅の様な形になっています。

様々な展示物・販売品
d0250986_15173382.jpg

d0250986_1518878.jpg


d0250986_15182425.jpg
会津の冬
d0250986_15203965.jpg
昭和初期のスキー板
d0250986_15213019.jpg
d0250986_15253998.jpg
これも暗いですが、刀の傷跡。
d0250986_10311940.jpg
戊辰戦争の時のものらしいです。


おまけ
d0250986_1662234.jpg
自慢の愛車。
d0250986_167960.jpg
うーん、レトロ^^
d0250986_1673598.jpg
DATSUN1300 deLuxe
かっこいい☆


事務所に戻りおしゃべり^^
d0250986_14195469.jpg
渡部木材工業の創業は明治25年。120年以上も銘木商を営む老舗なんですね。
昔は営林署、銘木市場、森林組合共販所などを歩き回り、木材を調達していたそうです。
d0250986_14264970.jpg
素晴しい木が沢山あるからどんどん使ってほしい と語る渡部さん。
d0250986_1622693.jpg
「情熱」を宿す「心」

時代の移ろいと共に、木より鉄やコンクリート等が主流になった現在、今一度自然の温もりに触れるのも良いものだと思います。
晴れた日にはぶらっと立ち寄って、木の香りに包まれながら買い物ついでにお喋り
そういうのも良いじゃないですか^^



会津木楽館・渡部木材工業株式会社
福島県喜多方市字南条4311
会津木楽館オンラインショップページはこちら

会津若松市・喜多方市の食事・求人・観光・グルメ|ぐるっと会津
[PR]
by gurutto-aizu | 2014-07-10 17:16 | ぐるっと会津スタッフブログ。