ぐるっと会津のグルメ・ランチ・おススメ店舗情報を掲載中!


by gurutto-aizu

<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

こんにちは!ぐるっと会津新スタッフ・ひでぽんです!!

いよいよゴールデンウィークですね♪
皆さん連休中の予定はもうお決まりでしょうか?
今回、会津に遊びに来た時のオススメの一つとして
あかべこをご紹介したいと思います。
本日お伺いしたのはこちら
d0250986_1492257.jpg
民芸処番匠さんです。

まず
あかべことはなんぞや?という方の為にあかべこについて説明していきます。
d0250986_14121855.jpg
↑の写真があかべこです。赤いですねぇ。
べこは方言で、の事を指します。
[あかべことは]
会津地方に古くからある伝説を元にして作られた郷土玩具で
伝説によれば、大同2年(およそ1200年前)に名僧、徳一大師が会津柳津において
虚空蔵堂(寺院)を建立している時に建立資材の運搬に黙々と働いた、たくましい赤牛がいたそうです。この赤牛が寺院完成の夜、忽然と石に化し、寺院前で永く御仏のお供を願ったと云います。
[縁起物として]
その後、悪性の厄病が流行した際に、あかべこの玩具を持っていた小児は不思議と厄病から逃れた事もあり、厄除け、安産、新増築、開店など
開運の守り本尊として縁起のよい郷土玩具とされています。
※参考資料 番匠 あかべこの由来より
と言う訳で、そんな縁起物作りをして30年以上の民芸処 番匠さん
あかべこが出来るまでを写真でご紹介!
d0250986_174121.jpg
これはあかべこの型となるもので、ここに和紙を張り付けていきます。
d0250986_176462.jpg
これが型から切り抜いた状態。背にあたる部分に切れ目がありますね。
d0250986_1792054.jpg
切れ目を張り付けていきます。
d0250986_17121061.jpg
下塗りをするとこんな感じに

d0250986_17153219.jpg
こちらはあかべこの頭にあたる部分です。耳も一つ一つ手作りなんですよ。

下塗りが終わるといよいよ染料を使ってあかべこに染め上げていくのです。
d0250986_17252762.jpg
赤く染まったあかべこ
これは乾燥させているところです。冬場だとこの乾燥に2週間くらい掛かることもあるそうです!
d0250986_17304095.jpg
全部あかべこ
d0250986_1732997.jpg

d0250986_17333964.jpg

これらの中から出来の良い物を選定して仕上げていくんだそうです。
d0250986_17413525.jpg
色付けしたら完成♪
1個作るのに約、1ヶ月も掛かるんだそうですよ!
シンプルに見えて実は奥深いんですね。

そして番匠さんと言えば体験ひろばです!
ある程度出来上がったあかべこに自由に色付けするというものなんですが
今回、体験ひろばを取材するにあたって、学習旅行として郡山から来ていた
郡山市立三穂田中学校の生徒さん達に取材協力して頂きました^^ありがとーーー
d0250986_18154759.jpg
見本を参考にしながら目や模様を描いて行きます。
d0250986_1821521.jpg
みんな真剣に、そして楽しそうに色付けしております。
d0250986_1820529.jpg
なんだかカッコいい!
d0250986_18211461.jpg
上手に出来たかな?
d0250986_18212533.jpg
体験時間は約1時間。まだまだ時間あるよ^^
d0250986_18213627.jpg
みんな職人さん顔負けの眼差し。
d0250986_15504659.jpg
最後は皆揃って
ハーイ、記念撮影しまーす。パシャ!
先生、生徒の皆さん、本当にありがとうございました。また遊びに来てくださいね^^


番匠さんではこの他にも
d0250986_15562734.jpg
切り絵
d0250986_1557210.jpg
オカリナ
d0250986_15594750.jpg
あかべぇ

等々の体験も出来ますので、会津に来たら是非一度!
詳しくはこちら↓
体験ひろば民芸処 番匠

会津若松市の観光・求人・食事なら ぐるっと会津
[PR]
by gurutto-aizu | 2014-04-26 16:42 | ぐるっと会津スタッフブログ。
いやー!
桜ですよ!桜!
今年は少し開花が早いみたいですね。

ということで、先日、会津の五桜+1を取材してきました^^
まだ猪苗代のほうは気温も低く、つぼみでしたが、ほかのところは結構咲いてましたよ♪


ちなみに会津五桜「石部桜・虎の尾桜・薄墨桜・大鹿桜・杉の糸桜」の総称です!
それぞれ、会津若松市内・高田・美里・坂下・猪苗代にある桜です。
石部桜は、昨年の大河ドラマ「八重の桜」オープニングにも映っていた為、観光地になっていますね!(撮影スペースが設けられています)
桜の場所はこちらで確認できます→「会津五桜

それでは、それぞれの桜(4/20現在)をご覧ください~♪

石部桜
d0250986_11184461.jpg


d0250986_11184454.jpg


d0250986_11184524.jpg


d0250986_11184567.jpg




虎の尾桜
d0250986_11184293.jpg


d0250986_11184328.jpg


d0250986_11184396.jpg




薄墨桜
d0250986_11184982.jpg


d0250986_11185096.jpg


d0250986_11185077.jpg


d0250986_11185192.jpg




大鹿桜
d0250986_1118415.jpg




杉の糸桜
d0250986_1119014.jpg


d0250986_11184288.jpg





おまけ
鶴ヶ城の夜桜♪
d0250986_111852100.jpg


d0250986_11185111.jpg


d0250986_11214039.jpg


d0250986_1122068.jpg




会津若松市の観光・求人・食事なら ぐるっと会津
[PR]
by gurutto-aizu | 2014-04-23 11:25 | ぐるっと会津の取材日記。