ぐるっと会津のグルメ・ランチ・おススメ店舗情報を掲載中!


by gurutto-aizu

<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

6月の24、25日と開催された『第7回喜多方市民号』に、初参加してきました~^^


▼喜多方市民号とは??
観光先進地を視察するとともに現地で喜多方市をPRし、さらに市民相互の親睦と融和を図りるために行われるツアーなのです!!
今回私が参加した第7回目は、栃木県・群馬県・新潟県巡るツアーでした!



さて、早朝6:30、初参加の私は出発式の時刻より30分も早く集合場所・西四ツ谷駐車場に到着しました。
しかし、着いてみてびっくり!すでに100名ほどの参加者がいらっしゃいました・・・。
(さすが参加年齢層が高いだけあるなと感じたことは内緒です^^笑)


出発式の時刻が迫り、参加者は150名弱くらいになっていました。
山口喜多方市長や観光課の方がテープカットを行い、いよいよ出発です!
d0250986_12524591.jpg




バス4台に乗り込み、目指すは一路、栃木県栃木市の蔵の街美術館へ。
・・・・・・と思っていたんですが、どうやら私が乗っているバスは『PRキャラバン隊』だったそうで・・・ほかのバス3台とは別行動になっておりました・・・。
バスが到着したのは美術館ではなく、宇都宮駅。
そうです。
ここで喜多方市のPRを行うのです!!
山口市長を先頭に、喜多方老麺会や商工会のハッピを身に纏い、宇都宮駅構内で喜多方の観光パンフレットを配ります。
d0250986_12523045.jpg



パンフを配っている途中、「今度喜多方に行くよ」とか「がんばってください」という言葉を掛けてくださる方もいて、とても励まされました^^
餃子の街・宇都宮市と、ラーメンの街・喜多方市。
仲良くなれないはずがありません!!


さて、私たちはおよそ30分間で700部のパンフレットを配りました。
達成感と一体感を感じながらバスに戻り、昼食会場を目指します。


本日のお昼は群馬県の「水沢うどん」。
日本三大うどんのひとつです。
d0250986_12524853.jpg


ツルツルで喉越しが良かったです。
そして山だから水が美味しいのか、一緒に出して頂いた豆腐とおからも優しい味わいで美味しかったです。
喜多方もそうですが、麺が美味しいところは、水も美味しいものですよね^^


そんな水沢うどんに舌鼓を打った後は、『水澤観音』をお参りしてきました。
d0250986_12523414.jpg


d0250986_12523765.jpg


d0250986_12524070.jpg


d0250986_12524331.jpg


ここでは干支ごとにお参りできたりします。
ご利益がありますように・・・^^



そのあと、近くの『まいたけセンター』へ。
舞茸は栽培が難しいとされているそうです。そんな舞茸を、しっかり育て商品化していました。
工場見学のあとに採れたての舞茸を、バター焼き・お茶・お味噌汁として試食させて頂きました。



舞茸を堪能した後は、富岡製糸工場の見学です。
歴史的な建造物、そして工場。
現地のガイドさんにお話を伺いながら、歴史に触れてきました。




さてさて!
そして本日のお宿。
『舌切雀のお宿磯辺ガーデン』です。
ところで、集合写真の撮影をするまで、実は『舌鼓の宿』と勘違いしておりまして・・・、なんでこんなところに水戸黄門の人形があるんだろう?なんて思っていました。
しかしお話を聞いて納得。というかハッとしました私。

×舌鼓の宿
○舌切雀のお宿


そうです、フロントロビーに飾られていた人形は水戸黄門ではなく「舌切雀」のおじいさんだったのです!!
道理で家来がへんてこな助さんなワケです。
助さんではなく「舌切雀」なんですから。
d0250986_12525152.jpg





さ、そんな勘違いもありつつ、温泉にお料理に、豪華なおもてなしをして頂き、まさに舌鼓を打って参りました。
d0250986_1252919.jpg


d0250986_1252227.jpg




第7回喜多方市民号に参加してきました!!2日目に続く!!
[PR]
by gurutto-aizu | 2012-06-26 12:57 | ぐるっと会津の取材日記。
と、いうことで!
先日、アイタルキッチンココさんがオープン6周年を迎えました~!!
それを記念して、6月1日には「ご来店のお客様に手作りマフィンをプレゼント」という企画も行っていました。
d0250986_2324157.jpg



手作りマフィン食べてみたいな~と思い立ち、行ってきました!
お昼を少し回った頃にお店の前を通ると、おそらく市役所関係の方々がすでに列を作っていました。
女性のお客様だけでなく、男性のお客様も多くいらっしゃってました^^
やはり男所帯だと......少し食生活にも気を付けたいところですよ、ね。
そんなときに、「手作りで食材にこだわったお弁当屋さん」は大変有難い!!
d0250986_2324111.jpg


さて、この日の日替わりランチはmixフライ弁当でした♪
ココさんでお弁当を購入すると毎回感じるんですが、ボリュームが結構あるんです、ね。
スープがついて、さらにこの日はマフィンまで頂いて...言うことなしです。
このマフィンが、お弁当屋さんとは思えないくらい美味しくて...感動!


d0250986_2323012.jpg


いつになく天気が良かったので、ちょっとピクニック気分を味わいながらお昼を満喫しました♪


会津若松市の手作りお弁当・ランチ | ITAL KITCHEN COCO(アイタルキッチン ココ)
Facebookページもありますので、合わせてご覧ください♪コチラ
d0250986_2324057.jpg


会津若松市・喜多方市のグルメ・ランチ・美容室・エステなら『ぐるっと会津』
郡山市・福島市のグルメ・ランチ・クーポン情報は『ぐるっと郡山』
いわき市の不動産から美容室・式場・学習塾も掲載中!『ぐるっといわき』
[PR]
by gurutto-aizu | 2012-06-05 23:04 | ぐるっと会津のお店紹介
女子力UP第2弾!!…ってわけじゃないですけど(^^笑
5月で1周年を迎えたangel stoneさんが喫茶ブラックホールで行われる『Galaxy filament』というイベントに参加するよ!ってことだったので27日に雑貨好きなお友達と遊びに行ってきました♪
d0250986_14322588.jpg


行ったら駐車場満杯!(*□*;
なんとか停めて中に入ると、照明が暗くて落ち着いた雰囲気でクラシックな感じ。。
ちょっと素敵な大人になった気分?♪笑

壁の棚やテーブルにはネックレスやピアスのアクセサリー類や、からむしという植物を編んで作った帽子や小物が置いて売っていたり、ネイル体験ができたりしました。
地下に降りると鏡で錯覚を利用したアートも飾られていで、奥にはちょっとしたライブハウスがありました!

私と友達はangel stoneさんが「カラーセラピーもできるよぉ~。」とのおしゃっていたので、早速カラーセラピーをして頂きました☆

まず、10色の色の瓶から自分の直感で6色を選んで右から並べていきます。
d0250986_14571112.jpg


選んだ6つの色は、右から2つは過去・基本となる自分の色で、真ん中2つは今の自分の色を表わしていて、最後の2つは未来の自分の色を表しているそうです。

私が選んだ色は…、ヒ ミ ツ ♪笑

選ばなかった色は自分に足りない色を表しているらしいですよ☆
色にはそれぞれ意味があるらしく、私が今一番足りない色は赤で、『情熱』が足りないらしいです(:□;)
赤を身につけたり、赤い物を食べな。と言われました。。

ちなみに友達は青が一番足りなくて、青は『聖母マリア』の色で『女性らしさ』が足りないみたいです。
一応女子なのに…(+o+)笑

足りない色を補給しよう!ということでangel stoneさんに聞いて私と友達のものをそれぞれ選んで頂きました☆
↓これ私の足りない赤を使ったストラップ♪友達は青いブレスレットを買いました!
d0250986_15294974.jpg


当たってるぅ~ってことが多くて、なんだかちょっと心を裸にされたみたいで恥ずかしかったです(*^^*)でも超~面白かった♪
「選ぶ色はまたその時の自分の状態によって変わるからぁ~」とおしゃっていたのでまたカラーセラピー受けに行こうと思います☆

angel stoneさんではカラーセラピーだけでなく、自分に合った石を選んでアクセサリーを作れたり、カードリーディングや月1回の女子力UPのスピリチュアルセミナーも行っていますよ♪

自分のこと色で分かっちゃうって面白いかも♪
お友達、恋人、家族と受ければそんな人だったのぉ~?なんて再発見できるかも?!

angel stoneさんの情報はこちらから☆

ぐるっと会津はっちでした(U・ω・U)

会津若松市・喜多方市・磐梯猪苗代のことなら「ぐるっと会津」
郡山市・福島市のことなら「ぐるっと郡山」
いわき市のことなら「ぐるっといわき」
[PR]
by gurutto-aizu | 2012-06-01 16:05