ぐるっと会津のグルメ・ランチ・おススメ店舗情報を掲載中!


by gurutto-aizu

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

先日アップした五桜まだまだ見頃じゃありませんでしたね…(>_<;)
昨日から暖かくなったのでそろそろ咲いてるかなぁ~と思い、『会津の五桜第2弾!』取材に行ってきました!!



『石部桜(いしべざくら)』
=2012/4/25(水)現在=
d0250986_17543762.jpg

d0250986_17573542.jpg

d0250986_17595797.jpg

・場所:会津若松市一箕町大字八幡字石部
・この辺りは葦名の重臣石部治部大輔(いしべ じぶだゆう)の屋敷跡といわれているようです。
・キレイな桜のアーケードをくぐることが出来ますよ。




『薄墨桜(うすずみざくら)』
=2012/4/25(水)現在=
d0250986_182487.jpg

d0250986_1832278.jpg

d0250986_1851525.jpg

・場所:大沼郡会津高田町伊佐須美神社境内
・伊佐須美神社の御神木。
・毎年4月29日にはこの桜樹の霊をまつる花祝祭が行われ、この花を入れたお餅をついて祝っています。




『杉の糸桜』
=2012/4/25(水)現在=
d0250986_1875097.jpg

d0250986_1811135.jpg

d0250986_1812079.jpg

・場所:河沼郡会津坂下町杉薬王寺境内
・杉地区の薬王寺境内にある、白色の花が流れ落ちるようにも見えるエドヒガン系の枝垂れ桜です。




『虎の尾桜』
=2012/4/25(水)現在=
d0250986_18132087.jpg

d0250986_18142426.jpg

・場所:大沼郡会津高田町雀林(すずめばやし)法用寺境内
・三重の塔で知られた法用寺観音堂前にあります。
・桜の形を虎の横たわる姿に見立てた説と、花弁から細い弁が出ているところからそう呼ばれるようになったと言われる説があります。



残念ながら『大鹿桜(おおしかざくら)』は取材することができませんでした。。
そのかわり…鶴ヶ城の桜を取材してきましたよ!



『鶴ヶ城(つるがじょう)』
=2012/4/25(水)現在=
d0250986_18211733.jpg

d0250986_18221889.jpg

d0250986_18235213.jpg

・場所:会津若松市追手町
・正式には『若松城』。
・葦名・伊達・蒲生・上杉・保科・松平と数多くの大名が治めた歴史があります。



各場所、それぞれ桜がキレイな顔を見せてくれました♪
まだ咲いていないところもあるので、ピークはGWですかね?
五桜見たことのない方、是非GW中に見て会津の春を感じてみては?(*^^)


ぐるっと会津 はっちでした(U・ω・U)
[PR]
by gurutto-aizu | 2012-04-25 18:33 | ぐるっと会津スタッフブログ。
春ですね♪
会津は桜がキレイですよね。
会津には、「五桜」と呼ばれる名所があるのを御存知でしょうか??
私、会津の五桜というものがあるのを知りませんでした(>_<;)
なのでさっそく取材してきたので皆様にもお知らせします☆

『石部桜(いしべざくら)』
=2012/4/20(金)現在=
d0250986_1034129.jpg


d0250986_10341711.jpg


・場所:会津若松市一箕町大字八幡字石部
・この辺りは葦名の重臣石部治部大輔(いしべ じぶだゆう)の屋敷跡といわれているようです。
・桜が満開になるとキレイな桜のアーケードをくぐることが出来ますよ。




『薄墨桜(うすずみざくら)』
=2012/4/20(金)現在=
d0250986_10375767.jpg


・場所:大沼郡会津高田町伊佐須美神社境内
・伊佐須美神社の御神木。
・毎年4月29日にはこの桜樹の霊をまつる花祝祭が行われ、この花を入れたお餅をついて祝っています。




『大鹿桜(おおしかざくら)』
=2012/4/19(木)現在=
d0250986_10464643.jpg


・場所:耶麻郡猪苗代町西峰・磐椅神社(いわはしじんじゃ)境内
・別名「翁桜」。花の色が白色からしだいに鹿の毛の色に変化するところから、この名前がつけられました。
・社伝によると天暦年中(947~957)村上天皇の勅使が京都から持ってきて植えたようです。




『杉の糸桜』
=2012/4/20(金)現在=
d0250986_10503528.jpg


・場所:河沼郡会津坂下町杉薬王寺境内
・杉地区の薬王寺境内にある、白色の花が流れ落ちるようにも見えるエドヒガン系の枝垂れ桜です。



『虎の尾桜』
=2012/4/20(金)現在=
d0250986_10555148.jpg


d0250986_1056040.jpg


・場所:大沼郡会津高田町雀林(すずめばやし)法用寺境内
・三重の塔で知られた法用寺観音堂前にあります。
・桜の形を虎の横たわる姿に見立てた説と、花弁から細い弁が出ているところからそう呼ばれるようになったと言われる説があります。




取材したときは残念ながらまだまだ蕾の木が多かったです。
でも市内の小さな木は花開き始めているので、GW辺りにはキレイな花を咲かせてくれるんじゃないかなと思います。
わくわく、ウキウキしながら桜に会えるのを楽しみにしたいですね♪

ぐるっと会津 はっちでした(U・ω・U)
[PR]
by gurutto-aizu | 2012-04-23 11:21
さてさて、少しずつ春めいてきましたが、まだ桜が咲きませんね~。待ち遠しい!!
次回のブログで、少し会津の桜事情もご報告します♪


そんなわけで、開催しておりました「ぐるっと会津 春の大抽選会」ですが...。
たくさんのご応募を頂き、お陰さまで応募を締め切らせて頂きました!!
参加して頂いた皆様、ありがとうございました(^_^)!!


ということで、ただいま厳正な抽選を...致しております...。
d0250986_1045915.jpg


当選された皆様には、商品と交換できる引換券をお送りいたします。
(引換券の発送をもって発表とさせていただきます。)


今回外れてしまった方は、また次回も企画したいと思っておりますので、
是非、ポイントを貯めてお待ちください♪
どうぞよろしくお願い致します!!



会津若松市・喜多方市・磐梯猪苗代のことなら「ぐるっと会津」
いわき市のことなら「ぐるっといわき」
郡山市・福島市のことなら「ぐるっと郡山」
[PR]
by gurutto-aizu | 2012-04-21 10:05 | ★お知らせ★
春うらら。
少しずつ暖かくなってきてますね~(^_^)


さて、そんな新しいシーズンの初めに、移転リニューアルしたお店がありますのでご紹介します!


『きものべんりや としの坊 紫春館(しはるかん)』
d0250986_8434196.jpg


本日4月13日、中央通りでリニューアルオープン♪♪
店舗名もプチリニューアルしてます。
お店のテーマカラー「紫」と、柔らかい雰囲気のある「春」を組み合わせ、「紫春館(しはるかん)」となりました!


d0250986_8433894.jpg


d0250986_8434094.jpg


今までよりも店舗スペースが広くなりました。
着物や帯、おしゃれな小物がたくさん揃っています。

d0250986_843399.jpg


スペースが増えたので、これからは店舗内で着付け教室が開催できるようになります!
d0250986_8433998.jpg





なお、今日から3回に分けて、オープニングイベントが開催されます!
リニューアルオープンしたとしの坊で、春のオシャレをしてみませんか??(^_^)
d0250986_8434093.jpg




●オープニングイベント日程
・4月13日~16日
・4月17日~19日
・4月20日~23日


●開催期間中は特別感謝企画として、新装開店価格でお待ちしております!!


きものべんりや としの坊 紫春館


会津若松市・喜多方市・磐梯猪苗代のタウンナビ | ぐるっと会津
[PR]
by gurutto-aizu | 2012-04-13 08:48 | ぐるっと会津の取材日記。
春は出会いの季節ですね~・・・。


ということで!
実は先週からなんですが、ぐるっと会津にも新しいスタッフが入ってきました!!
23歳のA型女性・・・きっとキメ細やかな対応でもって、今後一層、皆様に気に入って頂けるようなサイト作りが
出来ることと信じています(^_^)


なお、現在は「ぐるっと郡山」にて研修中なので、皆様のところにご挨拶・お電話・ご提案にお伺いするのは・・・もう少し先になります。
・・・ご期待ください!!


新しいスタッフの自己紹介はこちらでご覧頂けます♪
会津若松市・喜多方市・磐梯猪苗代のタウンナビ | ぐるっと会津


ところで、「ぐるっと会津 春の大抽選会」は、いよいよ明日までの開催となっております。
まだ応募が済んでいない方は、明日一杯受付中です!
駆け込みでのご応募、お待ちしております♪


「ぐるっと会津 春の大抽選会」へのご応募はこちら
[PR]
by gurutto-aizu | 2012-04-09 17:33 | ★お知らせ★