ぐるっと会津のグルメ・ランチ・おススメ店舗情報を掲載中!


by gurutto-aizu

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冬になってきましたね~(^ ^)
冬といえば気になることは・・・


そう!クリスマスです!
街がイルミネーションで彩られ、通りを行く人もどこかソワソワ・・・。
そんな季節になりますね!
ということで、ぐるっと会津から、スウィーツ情報をお届け致します♪

d0250986_1248485.jpg

本日ご紹介するのは、磐梯・猪苗代地区の『ふくすべるぐ』さんです(^ ^)
入口を抜けると、雑貨屋さんかと思うほど可愛らしい店内。

d0250986_1248252.jpg

レトロな雰囲気で、お菓子屋さんに来たことを忘れてしまいそうですね!
d0250986_1248220.jpg


d0250986_1248322.jpg

並んだ焼き菓子。

d0250986_1248233.jpg

ショーケースに並んだケーキも、やはり可愛らしい♪

d0250986_12475675.jpg

会津坂下、Gaizu信さんが育てた地鶏の卵を使用したプリン。
プリンらしく優しい味わいの中に、濃厚でしっかりとした風味があります。

d0250986_1247554.jpg

梅レアチーズ
チーズの風味と梅がマッチした一品。
タルトもサクサクで美味しいです♪



d0250986_1255631.jpg
クリスマスケーキのご予約も12/22日頃まで受付中です!
詳しくはお電話でお尋ねください♪

【会津・猪苗代のお菓子屋さん | お菓子工房 Fuchs Berg -ふくすべるぐ-】
営業時間:10:00-18:00
電話:0242-62-5539
定休日:月曜日
福島県耶麻郡猪苗代町大字磐里字角田73-1
(グーグルの地図で見る)
http://www.gurutto-aizu.com/detail/index_18.html





・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..o○
ご紹介したお店にお問合せする際や、ご来店した際には
「ぐるっと会津のブログを見ました」と一言伝えていただければ幸いです。
ネットからリアルへ行動するきっかけをつくり、ユーザーとお店を繋ぎたいと思っています。
会津のお菓子お土産紹介by会津若松・喜多方・磐梯猪苗代のタウンナビ【ぐるっと会津】
http://www.gurutto-aizu.com
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..o○
[PR]
by gurutto-aizu | 2011-11-30 12:57 | ぐるっと会津の取材日記。
一段と寒くなってまいりました、会津地方。
先週は行く先々で雪が降っていたり積もっていたりでしたが・・・今週はどうでしょう・・・。
・・・晴れ間もありそうな週間予報になっていますね。期待しましょう♪


さて、今日の一杯!喜多方ラーメンのご紹介です!
本家大みなと味平さん!
たこの看板飛び出したっ!
という看板が目印になっております・・・(^ ^)
d0250986_1250482.jpg



店内は広々としていて、バリアフリーなお手洗いもございます。
座敷、小上がり、テーブル席。
大きな窓から明るい日差しが差し込むので、なんとも居心地がいいですね~♪
d0250986_12504858.jpg




ラーメンは、通常サイズ~1.5倍の中盛り、2倍の大盛りもあります。
d0250986_12504933.jpg



そしてお子様からご年配の方まで幅広くお楽しみ頂けるよう、お子様メニュー、ハーフサイズのミニラーメンもご用意!
d0250986_12512577.jpg

お子様メニューにつくデザートやお菓子の種類が豊富で、思わず笑顔になってしまいますよね(^ ^)

喜多方へお越しの際は、是非、ご家族一緒に本家大みなと味平へどうぞ!
バリアフリーな店内でご家族一緒にラーメンを | 本家大みなと味平

会津若松市・喜多方市・磐梯猪苗代のタウンナビ ぐるっと会津
[PR]
by gurutto-aizu | 2011-11-28 12:59 | ぐるっと会津グルメ日記。
皆さん、「あごつゆ」ってご存知でしょうか。


・・・あごつゆ。


単語だけだと、何の事だか分りませんよね(^_^;

正体はコレ↓↓
d0250986_17413232.jpg

d0250986_17413245.jpg

そうです!
「あごつゆ」とは、お醤油とか麺つゆの類で・・・
喜多方ラーメン店・蔵々亭を直営している星醸造株式会社さんが作っているオリジナル商品なのです!
厳選された「あご(飛び魚)」と星醸造さんの本醸造醤油を使うことで、今までにない深い味わいの「めんつゆ」が誕生したそうです。


『そうめん、うどん、そばなど麺類との相性は抜群だけど、冷奴にかけても美味しいよ!』という専務のお話を聞き、さっそく試してみました!!
実食!
d0250986_17413315.jpg

まずひと口。
うん。美味しい。
・・・おや?でも口当たりがまろやかというか・・・

ふた口目。
うん。美味しい。
・・・おや?いつものお醤油とか麺つゆにはない甘みがある・・・!

口当たりは非常にまろやかで、お醤油のようなツンとしたところがありません・・・。
その代わりに、適度な甘みがあって、豊かな味わいになっています!
これが「あご(飛び魚)」の旨味なんですね~~(^_^)


飛び魚と聞いて、単純にもっと魚介っぽい風味なのかなと想像していたのですが・・・そんなことは全然ありませんでした。
この「あごつゆ」で年越し蕎麦とか食べたら、すごく良い年越しが出来そうな気がします。


「あごつゆ」は、明治創業、味噌・醤油醸造、喜多方ラーメン蔵々亭さんでどうぞ!
蔵々亭さんのショッピングサイトでもご購入頂けます!


会津若松市・喜多方市・磐梯猪苗代のタウンナビ ぐるっと会津
[PR]
by gurutto-aizu | 2011-11-25 17:47 | ぐるっと会津グルメ日記。
行ってきました、先週末!
ぐるっと郡山さん主催の・・・オフ会?


『第1回ぐるっと郡山交流会』ということで、ぐるっと会津でありながら参加してきました(^_^)


18時半頃若松を出て、19時半くらいには郡山駅前着くかな♪
なんて思っていたら、ナビに従っていく道が大渋滞。
郡山の交通事情を甘く見てました・・・。


結局1時間ちょっと遅れての合流。
場所は郡山市のBAR&CUISINE 四方山さん!
d0250986_16571084.jpg

なかなか雰囲気のあるお店でした。
とりあえずメインは・・・鍋。
そして鍋のあとのチーズリゾット!
ただライスをインするだけでなく、チーズまで入れてしまうところがお洒落です!
個人的にもまた行ってみたいお店です♪


さて、四方山さんをあとにしたぐるっと郡山一行は次のお店へ。
meal pub 風の歌がきこえる PCXさん
皆さん、馬刺しやピザなど頼んでましたが・・・ひとりだけ・・・こっそりプリンを注文。
d0250986_16571028.jpg

クリームに隠れた部分が、なんていうの、あのパリパリした焼いた感じ。
そう、キャラメリゼ、たぶん。
パリパリとクリームとプリンが三位一体となり、途中からカラメルソースが参加して口の中はお祭りです。


美味しいものを頂きながら、楽しい時間を過ごすことができました。
ぐるっと郡山さん、そして参加者の皆様、ありがとうございました!


会津若松市・喜多方市・猪苗代町のタウンナビ ぐるっと会津
[PR]
by gurutto-aizu | 2011-11-14 17:20 | ぐるっと会津グルメ日記。
皆様お待ちかね・・・・・・。
喜多方ラーメン会(正式には『蔵のまち喜多方老麺会』)加盟店舗45店が一挙大公開となりました!


9月末から撮影を開始して・・・
ほぼ毎食ラーメンを頂きながら・・・
ときには餃子や炒飯も頂きながら・・・


体重が結果的に3kg増えました(;_;)


ということはさて置き、皆様、もうご覧いただけましたでしょうか?
喜多方老麺会の特設ペーーージ!!
d0250986_17253382.jpg

地図からもお店のHPにジャンプ出来るようになってます(^_^)
もちろん、店舗名で探すことも可能です!


また、今回、喜多方老麺会に加盟している店舗様が大々的に協力してくれて、
こんな企画まで行うことになりました!!


題して!!


『思い出の一杯 思い出の喜多方ラーメン』


どんな企画なのかというと・・・

皆様の思い出の喜多方ラーメン、教えてください!!クチコミ投稿して頂いた方先着100名様に、記念品などのプレゼントが当たります!!

・・・というような企画です!
老麺会のお店で使えるお食事券とか、オリジナルタオルなど・・・景品をご用意してあります♪
あなたの思い出の一杯を書き込むことで、素敵なプレゼントが当たる・・・いい企画じゃないですかっ!!
皆様の熱いコメント、お待ちしております(^_^)
次の手順に沿って、書き込みしてくださいね~!

【手順1】ぐるっと会津の無料会員登録・ログインをしてから、
携帯電話からはこちら!
【手順2】喜多方老麺会のページをcheck!
【手順3】クチコミを投稿!!


会津若松市・喜多方市・猪苗代町のタウンナビ | ぐるっと会津
[PR]
by gurutto-aizu | 2011-11-02 17:28 | ぐるっと会津グルメ日記。