ぐるっと会津のグルメ・ランチ・おススメ店舗情報を掲載中!


by gurutto-aizu

カテゴリ:ぐるっと会津スタッフブログ。( 28 )

会津若松市では7月から9月まで45カ所でお日市が行なわれます


お日市とは約400年前の蒲生氏郷の時代から行われていたものもある歴史ある夏祭りで、その日限りのお祭りのためそう呼ばれるようになったとされています


今回はそのお日市のトップバッターの「おんば様」へお祭り大好きハセガワが行ってきました(^^)/

d0250986_13301290.jpg



「おんば様」は七日町駅から徒歩5分ほどの所の長福寺(ちょうふくじ)の祭礼です。安産信仰として知られていて、この日は安産祈願の飯へらの奉納やお礼参りで賑わいます

d0250986_1330367.jpg

d0250986_1330590.jpg

d0250986_1330895.jpg

d0250986_13301024.jpg



通り沿いには出店もたくさんありました

d0250986_1330134.jpg

d0250986_13302665.jpg

d0250986_13303294.jpg

d0250986_13301819.jpg




安産のおんば様だけあって小さいお子さんもお祭りを楽しんでいるようでした

d0250986_13302194.jpg

d0250986_13302360.jpg




お日市のある地区では2日前くらいから、このように日の丸が張られます

d0250986_13303589.jpg




この夏、通りに日の丸が張られているのを見かけたら是非お日市に参加してみてはいかがでしょうか


夏の催しは「ぐるっと会津」のイベント情報をご覧ください


会津若松市 喜多方市 食事 求人 グルメ|ぐるっと会津
[PR]
by gurutto-aizu | 2016-07-06 13:54 | ぐるっと会津スタッフブログ。
こんにちは★ひろちゃんです。
梅雨に入り毎日なんだかじめじめした日が続きますね。
今回は6月16日、17日と会津若松市の相生コープ様となり会州一蔵ギャラリー2階にて開催しているハンドメイドイベントにおじゃましてきました!
キラキラ・かわいい・キレイがたくさん販売されていました( ^^)
商品の一部ですがご覧ください★★
d0250986_95477.jpg
d0250986_954221.jpg

d0250986_953723.jpg
d0250986_952717.jpg

d0250986_95245.jpg
d0250986_952280.jpg

d0250986_95189.jpg
d0250986_951334.jpg

d0250986_951171.jpg
d0250986_95610.jpg

d0250986_95478.jpg
d0250986_945589.jpg

d0250986_944644.jpg

d0250986_945320.jpg

まだまだ紹介したいキラキラかわいい雑貨やアクセサリーなどたくさんありました!
今回は6回目の開催★次回も楽しみです。
撮影ありがとうございました!(^^)!
d0250986_944210.jpg

d0250986_944041.jpg


ママのお店屋さん~maison de maman~ブログはこちらから
★作家さん★
haru
min
Anna
chicako
L'ami de Flore
Handle with care
Little Yui
BLUE Kitten


会津若松市 喜多方市 食事 求人 グルメ|ぐるっと会津
[PR]
by gurutto-aizu | 2016-06-17 09:19 | ぐるっと会津スタッフブログ。
梅雨に入り雨が降ったり止んだり傘が手放せない曇空の会津です

毎朝、洗濯物を部屋干しにすべきか迷い
一か八かで外干しにしてくるランドリーギャンブラーのハセガワです

d0250986_1573586.jpg



さて、先日梅雨の晴れ間に「美しく、すこやかになる3B体操」のサークル「ブルースカイ」さんを見学に行ってまいりました(^^)/


※3B体操とは、「ボール」「ベル」「ベルター」という3つの手具を使い、音楽に合わせて体を動かしたり、ダンスをしたり、赤ちゃんからお年寄りまで仲間同士で楽しみながら心身をリフレッシュさせられる健康体操です。今年3B体操の45周年記念大会もいわきであるそうですよ


d0250986_1552470.jpg

3つの手具の頭文字のBで3B体操、これがボール・ベル・ベルターです


日本3B体操協会公認指導者の安齋先生が優しく楽しく教えてくださいます。和やかな雰囲気です
d0250986_1529421.jpg



音楽に合わせてダンスしながら体を動かします。無理なくできる体操でした
d0250986_15341035.jpg

d0250986_157016.jpg

d0250986_16115099.jpg

d0250986_1564012.jpg



小さいお子さんは別室で笑顔の素敵な吉川先生と川手先生が体操が終わるまで遊んでくれます♪
d0250986_156342.jpg

(ちなみに右の吉川先生も親子の3B体操の教室をやってらしゃいます。)



3B体操の効果でまさしく「美しく、すこやかな」サークルのみなさん(*^▽^*)
d0250986_155202.jpg



3B体操ブルースカイは第1,3水曜日am10:00~12:00会津若松市のふれあい体育館でやっています


ご興味のある方は代表の遠田さん(hinabon_hinabon@yahoo.co.jp)までお気軽にお問合せくださいね(^^♪




会津若松市 喜多方市 食事 求人 グルメ|ぐるっと会津
[PR]
by gurutto-aizu | 2016-06-16 16:13 | ぐるっと会津スタッフブログ。

あやめ祭りの前に

6月に入って爽やかなお天気がつづいていますね

今日は6月15日から始まる「あやめ祭り」を先取りしてきました

d0250986_1623255.jpg




大きな池をぐるっと囲むように沢山の種類のあやめが咲いていて
やはりまだ見頃見はまだ早かったようですが、それでも見応えありましたよ
園内は木々が多く涼しくて気持ちの良い場所でした

d0250986_16213473.jpg


d0250986_16214781.jpg


d0250986_16213957.jpg




池には錦鯉や錦じゃない普通の鯉がいてエサをまくとすごい勢いで集まってきます
鯉のエサは駐車場内の売店で結構お安く購入できます

d0250986_16214329.jpg



浅い池の方には人懐っこいカメが後を追うようについてきました(かわいい)
d0250986_16214381.jpg




園の入口の向かって右手奥には綺麗な孔雀もいてカップルなんでしょうか?残念ながら羽は広げてくれませんでしたが2羽とも中睦まじく寄り添っていて癒されました
d0250986_1621485.jpg




あやめ園は大きい赤い鳥居が迫力の伊佐須美神社に隣接しています。
あやめ祭りは6月15日からです。詳細はぐるっと会津のイベント情報をご覧くださいませ
d0250986_1621948.jpg


会津若松市・喜多方市のタウンナビ|ぐるっと会津
[PR]
by gurutto-aizu | 2016-06-06 17:02 | ぐるっと会津スタッフブログ。
こんにちは^^ひろちゃんです。
今回は会津若松市にある「日本聖公会若松諸聖徒教会付属 若松聖愛幼稚園」をご紹介します。
2013年の4月に園舎・園庭が新しくなりました。
すべて木造の園舎は、木のやさしい手ざわりと香りで子ども達がのびのびと過ごせる空間となっています。
d0250986_1026479.jpg


書道教室の様子です^^
集中して真剣に書けています(@_@;)
d0250986_10151153.jpg


d0250986_10151844.jpg


d0250986_10152322.jpg


月一回の造形教室。
絵具は初めての年少さんです‼
先生のお話しを良く聞いていました^^
d0250986_1015452.jpg


d0250986_10154721.jpg


d0250986_1015428.jpg


創作の時間。
紙をちぎって貼り付けて。個性豊かな作品が出来ました!
d0250986_10153082.jpg


d0250986_10153327.jpg


お外遊び^^
移動式遊具もあり広々とした園庭です。
近日、園庭リニューアル‼
築山、すべり台、大型遊具を予定しているそうです!お楽しみに^^
d0250986_10155427.jpg


お昼ごはん
愛情たっぷりのお弁当を、みんなうれしそうに見せてくれました^^
d0250986_1016149.jpg


d0250986_1016458.jpg


楽しく遊び・楽しく学ぶ。
子ども達の笑顔いっぱいの幼稚園でした。
d0250986_11242922.jpg


10月より来年度新入生募集受付が始まります‼
↓若松聖愛幼稚園への資料請求・お問い合わせはこちらから↓
入園希望・資料請求・お問い合わせ

日本聖公会若松諸聖徒教会付属 若松聖愛幼稚園HP


会津若松市・喜多方市のお食事・観光・求人・喜多方ラーメン|ぐるっと会津
[PR]
by gurutto-aizu | 2015-09-18 11:38 | ぐるっと会津スタッフブログ。
会津にも...
とうとう...
OPENしました...


猫カフェ!!


ということで、OPEN前日にこっそり猫たちと戯れてきました^^
その模様をご紹介♪


今回お邪魔したのは、アミューズパーク会津店さま。
室内釣り堀やバッティングコーナーですでにお馴染みですよね!
最近ではゲームコーナーも充実してきていますので、お子様からお年寄りまで、どなたでも楽しめるアミューズメント施設になっています。

そんなアミューズパーク会津店、略して「アミパ」ですが、なんとこの度!
新たに猫カフェが新設されたのです!!


猫好きとしては行くっきゃありません。
猫カフェ入口。ここから魅惑の猫ワールドへ...!
d0250986_13183164.jpg


入ってみると、います!猫ちゃんたちが沢山いますよ!!
d0250986_13211796.jpg



ちょうどご飯時だったのかな?
d0250986_13191079.jpg


そうかと思えば、窓から外を眺め物思いに耽っている子も...まさに猫。自由ですね^^
d0250986_13191465.jpg


d0250986_13191988.jpg


もちろん、犬派のあなたも是非一度体験してみてくださいね^^
d0250986_13211159.jpg





アミューズパーク会津店内猫カフェの詳細はこちら
営業時間:
平日●12:00~20:00
土日祝●10:00~20:00

入場料:
大人(中学生以上)●1時間/1,000円、2時間/1,500円(延長15分/200円)
子ども(3歳以上小学生まで)●1時間/800円、2時間/1,200円(延長15分/200円)
それぞれフリードリンク付き
※店内の注意書きをよく読んで楽しくお過ごし下さいね^^♪
[PR]
by gurutto-aizu | 2015-06-11 13:22 | ぐるっと会津スタッフブログ。
こんにちは、ひろちゃんです^^
11月に入り紅葉がきれいですね

今回は、昨年オープンした和彩だいにんぐ夢家さんを
ご紹介します。
d0250986_16252365.jpg


和彩だいにんぐ夢家さんは、繊細な日本料理を気軽に楽しめる和食のお店です。
d0250986_16252674.jpg

竹籠弁当(御飯・汁付)
竹の籠に盛られた彩豊かな季節の味を楽しめます。
d0250986_16251687.jpg

海鮮丼(茶碗蒸し・香の物・汁付)
新鮮なお刺身がたっぷりのって、本格お寿司屋さんのような味です。
d0250986_16252190.jpg

玉子焼きも人気の一品です。職人技で焼き上げた、夢家自慢の玉子焼き‼
d0250986_16251958.jpg

夢家特製御弁当
季節の味を一品一品丁寧に、手間暇かけて仕上げられた御弁当です。
お持ち帰りのみ、予約制となっています。
d0250986_16251467.jpg


ガラス漆器で冷酒はいかがですか!?赤ワインもおすすめです。
d0250986_1625297.jpg


ご家族と、友人と、おひとりさまでも、ゆったりとくつろげる店内です。昼はランチ、夜はお酒を飲みながら、夢家のオシャレでカジュアルな和食をご賞味ください^^
d0250986_16253284.jpg



和彩だいにんぐ夢家
〒965-0876
福島県会津若松市山鹿町6-67 サイトウBuild104
TEL:0242-23-8696
夢家Facebookはこちらから


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..o○☆*゚¨゚゚・*
ご紹介したお店にお問合せする際や、ご来店した際には
「ぐるっと会津のブログを見ました」と一言伝えていただければ幸いです。
ネットからリアルへ行動するきっかけをつくり、ユーザーとお店を繋ぎたいと思っています。

by 会津若松・喜多方・磐梯猪苗代のタウンナビ【ぐるっと会津】
http://www.gurutto-aizu.com
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..o○☆*゚¨゚゚・*

[PR]
by gurutto-aizu | 2014-11-04 18:01 | ぐるっと会津スタッフブログ。
色づく木々に秋の哀愁を感じながら訪れたのは猪苗代
今回は、女性の為の癒しの祭典・癒しガーデンフェア2014が、10月19日と20日で開催されている!!とのことで潜入(?)してきましたのでご紹介致します^^
ワタクシ、ひでぽんです・・・え・・・
今回は20日の方に参加・・・いや潜入してきました|・・)チラ



d0250986_11384620.jpg
会場はこちら、リステル猪苗代でございます!ぉおー\(◎o◎)/
今回で第5回目となる癒しガーデンフェアいやぁー楽しみですね!さっそく中へ・・・
と、その前に
癒しガーデンフェアとは
キレイで楽しい癒しのひと時を過ごしていただく、女性の為の癒しの祭典なのです!
楽しく癒される空間で、ちょっと日常から離れて、心身ともに磨いていきましょう。

というわけで
d0250986_11392428.jpg
会場はホテルの2階です
エレベータを降りるとすぐに受付がありました
おっとぉ!こちらはMy Earthの井上さん
今回のイベントの主催者でもあります^^


d0250986_11395717.jpg
井上さんに会場の説明を受けたのち、いざ潜入!
こちらはお客様お寛ぎスペース
ハーブティやスイーツ、軽食などを頂くことができます^^
と、会場をキョロキョロしていると

d0250986_11401846.jpg
発見!エステティックルームCanonさんです♪
今日もステキなボティージュエリーを描いております^^


d0250986_11405264.jpg
こちらMy Earthさんのブース
天然石やアロマなど癒しアイテム盛り沢山です^^

他にも3部屋あり、ハンドトリートメントや整体、マッサージ、フェイシャル、ネイル、インテリアフラワーやピラティス等、じつに様々なブースがあったのでご紹介していきます^^

d0250986_11412763.jpg
My Earthさんのハンドトリートメント♪

d0250986_11413581.jpg
ほぐし屋本舗さんは元気いっぱいの整体屋さんです♪

d0250986_1141418.jpg
カイロプラクティックホーム・かずえさん♪ これ、すごく気持ち良さそうでした^^

d0250986_11415950.jpg
アモリールさんのリンパドレナージュはむくみ等の解消に最適♪


d0250986_11422581.jpg
Broche Ricoさんのネイル&ケア♪オシャレしちゃいましょう!


d0250986_11451482.jpg
Fairy Roseさんのジェルネイル教室^^大盛況です!


d0250986_11454893.jpg
Tiaraさん夢さんのインテリアフラワー♪保存に特化したプリザーブドフラワーを使用しているので長期間楽しめます^^


d0250986_11452016.jpg
フルールドベリーさんのプチフェイシャル♪モコモコ泡が良い感じですよね^^


d0250986_18111041.jpg
nulifeさんのピラティス!
皆さんの身体の柔軟性を目の当たりにして
無理!絶対無理ッ!!心の中で叫びました(笑)


d0250986_12264854.jpg
さて、癒しの祭典というだけあり、身体の健康、心の健康がギュッと詰まったイベントでした^^
そのほかハーブ園などもあったり、紅葉に囲まれながら散策してみたりと、ロケーションもバッチリ!
もっと事細かく紹介していきたいのですが、それは会場でのお楽しみ!ということで^^
第6回目の開催、待っております!!



My EarthさんHPはこちら♪

会津若松市・喜多方市の食事・求人・観光・グルメ|ぐるっと会津
[PR]
by gurutto-aizu | 2014-10-21 12:42 | ぐるっと会津スタッフブログ。
こんにちは^^ひろちゃんです。
10月に入りすっかり秋ですね!
早くも、こたつをだした方もいるそうですよ。

さて今回は、会津若松市に今年オープンしたカフェ【ありんこのいえ】をご紹介します。
d0250986_17484326.jpg


北欧をイメージして作られた店内は、アンティークな椅子と机、本があり
とても落ち着く空間です。
d0250986_17485676.jpg


キッズスペースもありますのでゆっくりと楽しめますよ♪
d0250986_1749073.jpg


バナナシナモンフレンチトースト
ボリュームたっぷりのフレンチトーストにソテーしたバナナ、
シナモンとカラメルソース、さらにアイスクリームものっています^^
d0250986_17492473.jpg


ベリーベリーフレンチトースト
フレンチトーストにほんのり香るキルシュ入りベリーソース、
生クリームが添えてあります。
d0250986_17492735.jpg


10月5日からの新メニュー‼
アップルフレンチトースト
こちらは、10月1日から始まったイベント「Book!Book!AIZU」との共催企画にて作られた
メニュー。
26店舗がそれぞれ本を選び、その本にまつわるメニューを、期間限定で味わえる企画です。
ありんこのいえさんでは【ゆきひらの話】を選び、このお話しにでてくるりんごのコンポートを添えたフレンチトーストが味わえます。
d0250986_17493076.jpg

d0250986_17493623.jpg

☆幸せを運んでくれる馬☆ダーヘラスト
お店に飾ってあります。探してみてください^^
d0250986_17491662.jpg



ありんこのいえ
会津若松市中央2-2-5
よしかわビル1階
TEL:0242-93-5700
ありんこのいえFacebook


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..o○☆*゚¨゚゚・*
ご紹介したお店にお問合せする際や、ご来店した際には
「ぐるっと会津のブログを見ました」と一言伝えていただければ幸いです。
ネットからリアルへ行動するきっかけをつくり、ユーザーとお店を繋ぎたいと思っています。

by 会津若松・喜多方・磐梯猪苗代のタウンナビ【ぐるっと会津】
http://www.gurutto-aizu.com
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..o○☆*゚¨゚゚・*
[PR]
by gurutto-aizu | 2014-10-01 18:25 | ぐるっと会津スタッフブログ。
皆さんこんにちは、お久しぶりのワタクシ、ひでぽんです^^
いよいよ9月に入り、日差しも幾分か柔らかくなってきましたね。
これからは寒暖の差が激しくなるので皆さん体調に気をつけて毎日楽しく過ごせる様にしていきましょうね(^^)/

さてさて、今回ご紹介するのは喜多方市に新しく出来たヘアサロン

d0250986_10225028.jpg
PAUS HAIR(パウスヘア) さんです^^

9月1日にオープンしたばかりの新築ホカホカのNewサロンでございます♪
それではさっそく突入してみましょう^^

こんにちはー!
d0250986_10351387.jpg
ぉお(°o °)"
お洒落です!
こんなお洒落な空間に僕みたいな人が入ってよろしいのでしょうか(笑)

d0250986_10402728.jpg
まず筆者の心を鷲掴みにしたのはこちらのギターさん♪
オーナーさんは大の音楽好きで学生時代はその超絶ギタープレイでブイブイいわせてきたそうです^^今度セッション如何ですか♪

d0250986_16432699.jpg
ソファーに座って待っている人の目線

d0250986_16532963.jpg
コチラもソファーから。
二人掛けのふかふかソファーは一度座ると座りっぱなしの気持ち良さ^^
いやいや、座ってばかりもいられないので・・・

d0250986_16593444.jpg
と、今度はシャンプー台のイスに座って撮影(笑)
あのソファーです、あのソファーがいいんです!
それともう一つ、ソファーの上に乗っかっている謎の物体
これがまたクセモノなんですよね♪何に使うかはオーナーさんに直接聞いてみてね^^

それではこのあたりでオーナーさんを御紹介したいと思います!
d0250986_17114624.jpg
PAUS HAIRのオーナー
平野 瑞気さんです!!
トレードマークは蝶ネクタイとお洒落メガネ
最初はカッコよくクールに撮影してたんですが、やっぱり笑顔が一番ということでこちらの写真を使わせてもらいますね^^
平野オーナーの詳しいプロフィールはこちらから^^

d0250986_1735084.jpg

平野さん曰く
喜多方一おもしろおかしなヘアサロンを創っていきたいとのこと
ヘアサロンのちょっと行きづらいイメージや何となく落ち着かないといったイメージを払拭して楽しいけど癒されるそんなお店にしていきたいとアツく語ってくれました^^

パウスヘアでは今後様々なイベントを開催予定だそうです。
毎週木曜日は軽トラックの日!?など^^
詳しくは下記ホームページをご覧ください。



おまけ
d0250986_17525843.jpg
自慢の愛車・・・ではない。

d0250986_17531088.jpg
魔法のクシ。ほんとすごいんですよ♪

d0250986_1753207.jpg
間違いなく、ワンピース好きである。



今回、筆者はひとつだけ失敗しました。それは・・・
カットスペースのイスに座り忘れたことです!!!残念!!!


PAUS HAIR(パウスヘア)
喜多方市字清水台2-104
TEL080-3737-0401
PAUS HAIRさんHPはこちらです^^

会津若松市・喜多方市の食事・求人・観光・グルメ|ぐるっと会津
[PR]
by gurutto-aizu | 2014-09-17 15:01 | ぐるっと会津スタッフブログ。