ぐるっと会津のグルメ・ランチ・おススメ店舗情報を掲載中!


by gurutto-aizu

カテゴリ:おたねくんが行く!( 2 )

d0250986_11384463.jpg

会津おたね人参(朝鮮人参)非公認キャラクターの「おたねくん」と
ぐるっと会津がお送りするブログ「おたねくんがいく根!

今回は、雪の積もる中「野口英世青春通り」を散策して参りました!


d0250986_10551773.jpg
道路の雪の状況を確認する おたねくん
「けっこう積もってる根~」


。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

会津若松市栄町の野口英世青春通りは、会津では珍しいレンガ敷の道路です。
通りにはDr.野口の街燈が並ぶ、雰囲気ある街並みです。

世界的な細菌学者、野口英世が多感な青春時代を過ごした町です。
英世が幼年期にやけどを負った左手の手術を受け、
医学を志すために青春時代の3年半を書生として過ごした旧會陽医院や洗礼を受けた栄町教会、
初恋の女性である山内ヨネの旧宅、散髪に通った理髪店跡の店蔵などがあります。


。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。。:+* ゚ ゜゚ *+:。

↓では、おたねくんのお散歩の様子をご覧ください↓
d0250986_11034750.jpg
高級ビニールでがっちりガードの足元。「濡れないけど雪は滑る根~」


d0250986_10553284.jpg

d0250986_10465268.jpgd0250986_10360468.jpgd0250986_10292291.jpgd0250986_10291781.jpgd0250986_10281366.jpg
d0250986_10282286.jpg


野口英世青春公園には英世の銅像があり、中の施設には若松市民のソウルフード「カレーやきそば」も♪
そしてレンガ通りにはおしゃれなcafeも立ち並んでいるので
観光客の方の他、地元の方の憩いの場所にもなっています。

ふらりと散策していると明治時代にタイムスリップしたような気分になりますよ(#^^#)







[PR]
by gurutto-aizu | 2017-01-20 17:46 | おたねくんが行く!
いい具合に梅雨に濡れて参りました6月の會津。皆様いかがお過ごしでしょうか。
久々の登場になります、おたねくんが行くね!シリーズ。きっと楽しみにしてくださっていた方もいることでしょう。。。
満を持して!いよいよレギュラーシリーズとして動いていきます根!


さてさて、それでは今回の「おたねくんが行くね!」どこに行ってきたんでしょう根!
d0250986_16381432.jpg



まだまだカラッとしていた6月中旬、おたねくんと一緒に「松本はちみつ家」さまにお邪魔してきました^^
d0250986_16374942.jpg


会津のはちみつ、有名ですよね!
d0250986_16375064.jpg


「松本はちみつ家」
〒965-0857 福島県会津若松市柳原町4-7-15
TEL / FAX 0242-26-1822

代表の松本さんにお話を伺います。
d0250986_16375038.jpg


一口にはちみつと言っても、実はいろんな種類があるんですよ!知ってました?
おたねくんも筆者も松本さんからお話を聞いて納得。
はちみつって、ミツバチが集めてくるわけで、その花はたくさんあるわけで。。。
つまり、花の数だけはちみつがあるということですよね!(それが美味しいかどうかは別な話)
d0250986_16375135.jpg


d0250986_16375171.jpg


ちなみに、撮影時は貴重な「生はちみつ」もありました!
d0250986_16443749.jpg


はちみつはビタミンやミネラルやたんぱく質が含まれていて、かつ、すぐに体内に取り込まれる「エネルギー回復食品」なんです!
「オレンジ」のはちみつのように色が濃いと、鉄分も多く含まれているそうですよ^^
そしてそして、はちみつの持つ特性として「抗酸化作用」があります。近年、よく耳にする言葉ですよね。
体内で増えすぎた活性酸素は不調の原因になります。それを除去してくれる作用が「抗酸化作用」なんですね。
はちみつで身体の中から老化防止しましょう!
d0250986_16535363.jpg


そんなお話の中で、ティースプーン1杯のはちみつを頂いてから寝ると心身ともに調子が良くなる!と聞いて、こっそり「オレンジ」のはちみつを頂いてます。。。

そのほか、取材の様子は「おたねくんが行く根!TV」でも詳しく紹介予定です!
お楽しみに^^


ところで、実は会津のはちみつを取り扱う「松本」さんちが3店舗あること、皆様ご存知でしたか?
もともとはひとつの家だったんですが、お客様のニーズに合わせて現在は3店舗の「松本」に分かれて日夜商品開発をしているそうな。
今回取材させて頂いた「松本」さんちが本家なんですって^^

そんな本家の4代目(予定)も撮影に混ざってくれました!
d0250986_16374854.jpg




おまけ。
d0250986_16374962.jpg


4代目が書いてくれたおたねくん。

「松本はちみつ家」
〒965-0857 福島県会津若松市柳原町4-7-15
TEL / FAX 0242-26-1822

会津若松市・喜多方市のタウンナビ|ぐるっと会津
[PR]
by gurutto-aizu | 2016-06-23 17:11 | おたねくんが行く!