人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるっと会津のグルメ・ランチ・おススメ店舗情報を掲載中!


by gurutto-aizu

会津若松市の福西本店炭蔵(すみぐら)さんへ行ってきました♪

桜のつぼみもだんだんと色づいて、新しい会津の春がもうすぐそこまで来ていますね(*´▽`*)

そ  し  て  !!!
会津にも新しいお店が開店しましたー!
会津若松市の中心地の野口英世青春通りの真ん中に、大正時代に建てられた福西本店が、
なんとっ!装いも新たに会津初の「炭火ダイニング」として生まれ変わりました。
本日、2017年4月11日火曜日は、福西本店炭蔵(すみぐら)さんのグランドオープンの日です!!!

プレオープンにお招きいただいたので、素敵なお店の様子をご紹介をさせていただきます!!!
※文中の( )内は、私ハセガワの心の声です。

会津若松市の福西本店炭蔵(すみぐら)さんへ行ってきました♪_d0250986_14384230.jpg
市の歴史的景観指定建造物の黒漆喰の土蔵造りの建物。(夜に改めて見ると重厚感がすごいです!)


会津若松市の福西本店炭蔵(すみぐら)さんへ行ってきました♪_d0250986_14385665.jpg
レンガ通りに面したスペースにはカウンターがあり、ちょい呑み立ち飲みができるみたいです。
(夏は開けっ放しのオープンカウンターになるようです♪楽しみですねー)

会津若松市の福西本店炭蔵(すみぐら)さんへ行ってきました♪_d0250986_14392110.jpg
店内の二階に続く階段も炭蔵らしい内装です。
会津若松市の福西本店炭蔵(すみぐら)さんへ行ってきました♪_d0250986_14390994.jpg
会津若松市の福西本店炭蔵(すみぐら)さんへ行ってきました♪_d0250986_14390607.jpg
お二階は個室が4部屋。ゆったりくつろいで食事が出来そうです。
白木の壁や床が落ち着いた雰囲気です。
(女子会やりたいです。ここで女子会やりたいです!)


会津若松市の福西本店炭蔵(すみぐら)さんへ行ってきました♪_d0250986_14392655.jpg
1階は広い空間に大きなテーブルが一つ。会津で初の炭焼きダイニングです。
インテリアは、シックでおしゃれな黒とグレーを基調にしています。
椅子もテーブルも、空間に余裕があるのでお隣や対面の方ともちょうど良い距離間です。
お店の方も、目配り気配りでとても居心地が良かったです♪
(今までの会津にはない都会的な雰囲気、そして会津初の炭焼きスタイルのダイニング・・・ワクワクが止まりません)

会津若松市の福西本店炭蔵(すみぐら)さんへ行ってきました♪_d0250986_14393239.jpg
会津若松市の福西本店炭蔵(すみぐら)さんへ行ってきました♪_d0250986_14393655.jpg
会津若松市の福西本店炭蔵(すみぐら)さんへ行ってきました♪_d0250986_14393962.jpg
会津若松市の福西本店炭蔵(すみぐら)さんへ行ってきました♪_d0250986_14394638.jpg
会津若松市の福西本店炭蔵(すみぐら)さんへ行ってきました♪_d0250986_14394702.jpg
会津若松市の福西本店炭蔵(すみぐら)さんへ行ってきました♪_d0250986_14394900.jpg
会津若松市の福西本店炭蔵(すみぐら)さんへ行ってきました♪_d0250986_14395694.jpg
会津若松市の福西本店炭蔵(すみぐら)さんへ行ってきました♪_d0250986_14400240.jpg
今回ご紹介のお料理はレセプション用の特別なメニューだそうです。
自分で食材を炭で焼いて食べるスタイルは、ワクワクしながら熱々をほおばる幸せ感が楽しめます!
日本酒の品揃え、お料理の繊細さ、なんといっても十割蕎麦の風味が最高でした!


そして、会津若松市出身で日本テレビ系水曜ドラマ「Mother」主題歌に抜擢されたシンガーソングライターの琵奈子さんが素敵な歌を披露してくださいました♪


会津若松市の福西本店炭蔵(すみぐら)さんへ行ってきました♪_d0250986_14430228.jpg
会津若松市の福西本店炭蔵(すみぐら)さんへ行ってきました♪_d0250986_14400000.jpg
1st Album『ジグソーパズル』が3月にリリースされたそうです。
サインいただいちゃいました(*´▽`*)テヘ
(琵奈子さんと一緒にパシャリ。対比って怖いですね、私の顔の大きが・・(T_T))


゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚
福西本店とは


明治の末期に着手し、大正3年に「福西伊兵衛商店」という綿問屋として建てられました。
会津には珍しい黒漆喰の袖蔵を持つ平入りの蔵です。
外観は塗り込められた出桁、垂木、深い軒を持つ重厚な建物です。
建設当時は7世帯が同居し、使用人等も多く食事時は50名ほどの人数がそろい、活気に満ちていたといわれています。
また、会陽医院からは野口英世の歌う声が聞こえてきたとも伝えられています。
戦時中の供出により、窓の格子が木の格子に入れ換えられたまま現在に至っています。
会津若松市の福西本店炭蔵(すみぐら)さんへ行ってきました♪_d0250986_14391730.jpg


皆さんも、福西本店 炭蔵(すみぐら)さんで、
建物で歴史を感じ、新鮮な食材を炭で焼いて食し、美味しいお酒を堪能してみてはいかがですか?

福西本店 炭蔵(すみぐら)さんの詳しい情報は、コチラでご覧になれます。




++++++++++++++++++++++++++++++

ネットから福島を支えます!!
郡山市の情報は【ぐるっと郡山】
いわき市の情報は【ぐるっといわき】
会津若松市・喜多方市の情報は【ぐるっと会津】
福島市の情報なら【ぐるっと福島】
須賀川市・白河市の情報は【ぐるっとまざーる】
水戸市・ひたちなか市・日立市の情報は【ぐるっとラキナビ】
福島県の求人情報は【ぐるっとJOB】
++++++++++++++++++++++++++++




by gurutto-aizu | 2017-04-11 17:02 | ぐるっと会津のお店紹介